ベビーマッサージの対象年齢
ベビーマッサージ
赤ちゃんのときだけ、というイメージが強いかなと思います。
ベビーマッサージは、乳児期だけでなく、幼児期でも子供も大人も、何歳になっても効果があります。
ベビーマッサージ教室等で赤ちゃんが対象になっていることが多いのは、まだ動き回らないのでマッサージしやすいためです。
0歳から3歳までは脳神経が著しく発達するため、乳児期のマッサージがより効果的、ということはあります。
また、赤ちゃんの頃から始めると、大きくなって自我が発達しても、抵抗なくスムーズにマッサージを行えるというメリットもあります。
しかし、ベビーマッサージは何歳でも効果があり、アタッチメントは何歳からでも形成することができます。
我が家の三男は現在2歳、イヤイヤ期真っ只中です。
最近の口癖は"やーだねー"。
自分からオイルを持ってきて、"マッサージ"と言いにくることもあります。
声をかけてもその時の気分によってマッサージを嫌がるときもあります。
※嫌がるときは無理には行いません。
今日は私のお誘いに、"いいよー"と満面の笑みでお返事してくれました。
この時期は手順通りにはなかなかできません。息子が要求してくることに応えながらのマッサージです。
ベビーマッサージは手順にとらわれることなく、2人が楽しむことが何よりも大切です。
マッサージの心地よさを実感しているからこそ、またやって欲しいと思ってくれます。
何歳になっても、肌の触れ合いが親子の心を結びつけてくれます。
マッサージが終わっても、しばらくは裸で遊び時間です。
0コメント